人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の再会

いつものように午後3時、アイスコーヒーを買いに出掛けると、従姉妹から携帯にメールが届きました。

めずらしいな。

読んでみると、

「今、お芝居を見に行く前で、品川のアトレでお茶してます。
もしかして、けーこちゃんの職場って、この辺?!」

そうだよ!! なに?! お茶してるって、どこ?!

すぐに電話しても繋がらず、「そうだよ! 今どこ?!」 メール返信して、アトレのお茶場をきょろきょろ探してまわりました。そのうち、やっとこ電話が来て、彼女のいるお茶場へ行きました。


突然の再会_e0110226_375240.jpg従姉妹は、私より10歳年下。
今でも、覚えています。7月21日、彼女が産まれた日のことを。小学校4年生の、夏休み初日。朝起きて、洗面台の前で、ぼーっと歯磨きしていると、母から、
「産まれたよ、女の子だって」 と、うれしい報告。

母にとって一番下の妹の、初めての子です。
名前は、サチコ。
その報告が、私も飛び上がるくらい、うれしかった。その後、三人兄妹になった従姉妹たちは、よくうちに遊びに来ては、「けーこちゃん、けーこちゃん」 と言って、私にくっついて遊んでいました。私は、幼稚園の先生気分です。お絵かきしてくれた絵が好きで、帰ったあと、静かになった自分の部屋に飾っては、幸せな気分を感じていました。手芸の得意な母に習った編み物。私の最初の作品は、赤ちゃんだったサチコへの、小さな赤いセーターでした。

そのサチコと、品川で再会。
お盆と正月は、親戚で集まるので、毎年顔は見ていますが、外で会うのは、初めてでした。
なんだか不思議な気分だったけど、うれしかったな。


けいこ♪
by KeikosDream-1515 | 2009-07-29 02:33 | 日記