二度目の演奏会

11月25日(水)
いとこサチコの演奏会へ行って来ました。
会社を定時にあがって、錦糸町まで直行です。
会場は、9月の演奏会と同じ、すみだトリフォニーホール。

演奏者は8組。
内容も前回と同様で、ピアノ、ソプラノ、ヴァイオリン。
一組トリオがありましたが、他はみなさんソロの演奏でした。
登場したサチコは、髪を短く切っていて、薄いパープルと水色の爽やかなドレス。
にっこり笑顔で、前回より輝いてみえました。

演目は、
シューベルト:さすらい人幻想曲 ハ長調 D.760

迫力のあるピアノの音、ゆったりしたピアノの音。
聴いていて思わず泣けてくるような美しい曲でした。
トータル20分ある演奏も、あっという間に感じるほどでした。

今回はサチコの両親も来ていました。
終演後、あいさつしようと一緒に待っていると、記念撮影をしている人たちもいます。サチコの大学の先生たちかな~とみていると、叔母さんが「童謡館でピアノ弾いてるんだけど、子どもより年配の方が多いみたい。そういうわけで、最近は年配のおともだちが増えているサチコです」と話してくれました。そうか、そうか、可愛がられてるようでよかった。

あいさつに行くと、
「けいこちゃん、ありがとう。今日は最後、ちょっとバテちゃって、もっと体力つけなきゃね」
と笑顔で話すサチコ。来年1月の卒業試験では、1時間演奏し続けるそうです。前回の曲と、今回の曲と、あと1曲くらい弾くのでしょうか。途中3分間の休憩は、とっても、とらなくても、いいそうです。1時間なんて演奏したことないから、がんばる。と言ってました。すごいな~。まるでアスリートのようです。
e0110226_29096.jpg

けいこ♪
by KeikosDream-1515 | 2009-11-27 01:23 | 日記