人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親切なひと

東京の電車に乗っていると、たまに、親切なひとを見かけます。
今日のひとは、さりげなく親切なひとでした。

飯田橋の駅は、JRのほか地下鉄もたくさん通っていて、乗り換える人が多いです。
「かいだん、のぼれるかな~」と言うお母さんに、
「うん、のぼれるよ」 「ヨイショ、ヨイショ」と、手をつないでのぼる女の子。
そんな親子が目の前にいたので、私も今日はゆっくり階段をのぼりました。女の子にとって、この一段、一段は、そうとうな高さだったと思います。身長の1/3は、ありましたから。その先には、男の人。ベビーカーを両手で担いで、のぼっています。

改札まで来ると、「ありがとうございました~」お母さんが、明るくそう言ったので、あれ?! 家族じゃなかったの?! そう思って見上げると、男性の姿はもうありません。さーっと改札を通って、人の流れに、まぎれてしまいました。早かったです。てっきり、お父さんかと思ってたら、違いました。

親切なひと_e0110226_144468.jpg
照れだったのかな。
何事もなかったかのように、
人の流れに消えていったひと。
ちょっとした三人の光景に、
ほほえましくなった帰りの時間でした。


けいこ♪
by KeikosDream-1515 | 2010-08-24 01:54 | 日記