人気ブログランキング |

真夏のウォーキング (2010/7/24)

e0110226_1254367.jpg

「明日も灼熱の暑さ」
「明日も息苦しい暑さ」
この夏、携帯電話の天気予報で見た、ニッポンの暑さの表現。
まさにこの通り。「厳しい暑さ」 なんてものじゃないです。

・・・にもかかわらず、もう一ヶ月前になりますが、
7月24日(土)、健康に歩こうの会のイベントに、参加してきました。
前の職場の、クラブ活動です。

長く東京に住んでいても、知らないところは、沢山あります。
もっと、いろんな所を歩いてみたい。みんなで歩くの、楽しそう。
申し込んだのが6月だったので、暑さのことは、あまり考えてませんでした。

旧東海道神奈川宿から、キリンビール工場まで。

ポカリとお水、帽子に長袖、首にはタオル。
熱中症対策も万全にして、参加しました。初参加でしたが、みなさんあたたかく迎えてくださって、よかったです。しかし、炎天下の中のウォーキング、ずーーーっとアスファルトの上。さすがに暑かった。。。昼の一番あつい時に、4時間も歩いたので、当たり前です。汗をいっぱいかきました。リーダーの方が、名所ごとに歴史的背景を説明してくれて、歩き続け、終点ビール工場を見学して、みんなでカンパイ! 参加者の中心は、50代から70代。中には、80代の方もいらっしゃいましたが、みなさん驚くほど、お元気です。歩くの速い! 速い! それもそのはず、現役で登山されている方も、結構いらっしゃいました。私はというと・・・着く頃には、集団の最後のほう・・・。ついていくのが、やっと、でした。

余談ですが、この日、暑すぎてケータイが壊れました。かかってきた相手の声が、遠くで、かすかに聞こえる。何言ってるかわからない。修理を繰り返して使ってきたお気に入りのケータイですが、これを機に、買い替えました。みなさんも炎天下でのケータイは、お気をつけください。

いろんな人とお話できて楽しかったけど、
次のイベント参加は、もうちょっと涼しくなってからにします。

けいこ♪
by KeikosDream-1515 | 2010-08-27 02:01 | 日記