人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナム語

紀伊国屋書店に寄って、ベトナム語会話の本を買って帰りました。

来週から、ベトナムの人たちと仕事をするのですが、しゃべれません・・・。
はじめに、を読むと、ベトナムという国のこと、歴史、知らないことばかりで面白いです。
ベトナム語と日本語は、兄弟のような言語だ、とも書いてあります。そうだったのか・・・。
漢越語という漢語起源の言葉も非常に多い、と。

でも、でも、母音が多すぎる・・・。 9+2+3+3+1で、18種類! 
付属CDを聞いてても、日本人の私にとっては微妙な違いが難しい・・・。
これは、しゃべり慣れるしかないか。

まずは、親近感をもって、あいさつくらいはできるようにしておこう。
 スィン チャオ (こんにちは)
 トイ テン ラー ケイコ (私の名前はケイコです)

やさしい人たちだと、いいな・・・。


けいこ♪
by KeikosDream-1515 | 2012-06-30 23:58 | 日記