中学校同窓会

8/11(日)、中学校の同窓会がありました。
400人以上いた同級生のうち、100人くらいしか来れないと幹事から聞いてたけど、100人来れば、すごいです。当時は群馬県一のマンモス校。私たちの学年が11クラスと一番多いクラスでした。

ん十年ぶりに会っても、顔を見てすぐに誰だかわかります。小学校からの友だちもいたので、ちょっと恥ずかしい気持ちもありました。当時の私は、おとなしい方だったから。けいちゃん、そんなに活発だったっけ?! と驚かれたことに、自分がハッとするほどでした。ボクにジャージ貸してくれたよね、とか。よく一緒にいたずらして帰ったよね、とか。。。う~ん、覚えてない。ということも、しばしば。同じ時間をすごしても、覚えてることがこんなにも違うのか。。。
みんな楽しかったようで、2次会はほぼ全員参加。私も3次会まで行きました。

卒業してから、卒業文集を開いたことなんてほとんどありませんでしたが、実家に帰ってみてみました。ん十年ぶりに会ったからこそ、生き方を感じたというか、当時どんなこと考えてたのか知りたくなって。なんだ、こいつ、こんなに色んなこと考えてたやつなんだ、とか。創造、って、おとなしいと思ってたこいつが?! 書いてた通りの仕事についてるじゃん! とか。壁にぶつかって乗り越えてきたことをこんなに正直に気持ち書いてたんだ、とか。読んでいて感心するほどでした。私はというと、ほとんどの人が書いていたのと同じ「修学旅行の思い出」でしたが…。そう言われてみれば、ほかにもたくさんの想い出、あったんですけどねぇ。

それにしても、その後の高校、大学、社会人生活…、
さまざまな出逢いに刺激されて、かなり活発になっちゃってますね~。
今の日々、けっこう好きです。

けいこ♪
by KeikosDream-1515 | 2013-08-31 23:44 | 日記